2008年09月11日

グーグル、「Google News Archive」に新機能

Googleは米国時間9月8日、各新聞社との提携により、デジタルコピーを、オンラインで検索して閲覧可能にすると発表した。この広告でサポートされたプロジェクトによって、Googleは、見出し、広告も含む、膨大なページのニュースデータベースのデジタル化に取り組むことになるという。
Punit Soni氏は、プロジェクトについて公式ブログ上で、「これまでに書かれたあらゆる記事を含む新聞紙面は、おそらく全世界で何十億ページにも上ると考えられる。このすべてを、つまりは最も小さな地方の週刊紙から、最も大きな全国版の日刊紙に至るまで、読者が自由に探して閲覧できるようにすることが、われわれの目標である。問題となっているのは、こうした新聞の大半が、オンラインでは入手不能であるという点にある。われわれは、この現状を打開したいと願っている」と述べた。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ニュースクリップ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form